健友館ゆうき整体院の栗野雄二です。webサイトをご覧頂きありがとうございます。11月もついに今日までとなりました。いよいよ明日から12月(師走)。この時期になるとインフルエンザが流行してきます。インフルエンザに関するホットニュースをご覧ください。
基本のうがいと手洗いの徹底を
毎年、この時期になると気になるインフルエンザの流行。
予防接種で用いられるインフルエンザワクチンは、4種類のウイルスに効果がある成分からできています。
厚生労働省は、毎年春に次のシーズンに流行するウイルスを予想し、効果が見込まれるウイルス株を選びます。今冬用として、4種類の株を選びましたが、1種類がワクチンの増産に向かないことが判明。昨年度と同じ株に変更しました。
そのため、例年より約1カ月、製造開始が遅れ、今冬は、インフルエンザワクチンが不足するのではないかと伝えられています。
供給の遅れから、接種費用の高齢者への公費補助の期間を、来年1月末まで延長した自治体もあります。
ですが厚労省は、12月には安定供給が可能になるとしていますので過度な心配は必要ありません。
基本のうがいや手洗いの励行などのインフルエンザ対策も再確認して、徹底することで、予防に努めましょう。
(フリーライター 大柴雅子)