地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

健康ページ【不整脈】〈上〉

心臓のリズムの乱れが原因
命に関わる危険なタイプも

運動をしたり、緊張したりすると心臓がドキドキします。しかし、そうではなく、安静にしているのに「動悸」や「息切れ」がする場合は、「不整脈」の可能性があります。この病気について、循環器専門医・不整脈専門医で、桜橋渡辺病院(大阪市北区)の井上耕一内科部長(不整脈科長)のお話です。2回に分けて掲載します。

 

自覚症状がない場合も

全身に血液を送り出すポンプの役割を果たしている心臓は、心筋という筋肉の塊です。

「右心房」「左心房」「右心室」「左心室」の大きく四つの部屋に分かれており、

この四つが拡張・収縮を一定のリズムで繰り返すことで、1日に約10万回も拍動し、

効率的に全身に血液を送り出しています。

 心臓を動かすための電気信号を発しているのが、

「右心房」にある「洞結節」と呼ばれる場所で、

1分間に約60~70回の微弱な電気信号を作り出しています。

 この電気信号が、「刺激伝導系」を通り、心房の筋肉を収縮させ、

さらに心臓中心部にある「房室結節」と呼ばれる場所を通って心室に伝わります。

 その結果、心房と心室の拡張と収縮が順序よく行われているのです。

 一般的に脈拍の目安は1分間に60~100回です。

しかし、電気信号の伝わり方に何らかの異常が起こり、

拍動が速くなったり、遅くなったり、乱れたりするのが「不整脈」です。

 主な症状は、動悸や息切れ、めまい、胸部不快感、失神などですが、

たとえ自覚症状がなくても、命に関わる危険な「不整脈」が

隠れていることもありますので、注意が必要です。

「徐脈性」と「頻脈性」

「不整脈」には、脈が遅くなるタイプの「徐脈性不整脈」と、

速くなるタイプの「頻脈性不整脈」とがあります。

 一般的には、脈拍が1分間に50回以下になると「徐脈」、

100回以上になると「頻脈」といいます。

 「徐脈性不整脈」の場合、それが直ちに命に関わることは少なく、

治療を必要としない場合もあります。

 ちなみに、新生児の時には、1分間におよそ120回もの拍動がありますが、

年を取るにつれて遅くなり、高齢者になると50回以下になることもあります。

 70歳以上の方の多くに、ある程度の「徐脈性不整脈」があると言っても

過言ではありません。

 一方の「頻脈性不整脈」の中で、①心室細動②心房細動③期外収縮の

三つについての詳細は、後日、解説します。

           ◇

 いずれにせよ、加齢とともに、高血圧や動脈硬化、メタボリック症候群、

心臓病(心筋症、弁膜症など)、甲状腺の病気があると、不整脈のリスクが高くなります。

 不整脈は種類も多く、病態もさまざま。それぞれのタイプにあった治療が必要です。

 まずは、原因となる心臓病などの治療を行い、それでも「不整脈」がある場合は、

「抗不整脈薬」を使用するのが基本です。

 しかし、薬物療法はあくまで対症療法となります。

また、医師の処方通りに服用しないと、合併症の恐れもありますので、注意してください。

 不整脈は「心電図」を調べることで確認ができますので、

健康診断などを欠かさないようにしましょう。

 不整脈の検査によって、他の疾患が見つかる場合もありますので、

気になる人は、一度、専門医の診断を受けてみてください。

「ペースメーカー」による治療

「徐脈性不整脈」は、基本的には、恐れることはありませんが、

ただし、脳に届く血液が少なくなり過ぎると、意識を失うこともありますので、

油断はできません。

 「心配し過ぎず、油断はしない」が「不整脈」に対する基本的な考え方です。

 徐脈の原因としては、加齢や動脈硬化が主なものですが、

甲状腺の病気や、「頻脈」に対する薬の副作用の場合もあります。

 血液の循環が悪くなるので、体がだるくなったり、むくんだりすることが多いようです。

 失神を起こしたり、息切れなどで日常生活に支障を来す時は、治療が必要でしょう。

 こうした場合、薬で安全に脈を速くする方法はないため、

体内に「ペースメーカー」を入れる必要があります。

 電気信号を発し徐脈を改善する「ペースメーカー」は、重さが約20㌘前後、

手術は通常1~2時間程度で終わります。

 点検のため、半年に1回程度の受診が必要になりますが、症状は大きく改善します。

 当然、激しい運動は避けるようにしてください。

また、IH炊飯器やIH調理器、車のスマートキー(非接触型のドアロックの開閉システム)

など、電磁波の影響にも注意が必要です。

 

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院