地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

筋肉って大切~!!②

筋肉を伸ばす ストレッチ運動

筋肉を柔らかくする

 年をとっても体が柔らかいことは、転倒しないために重要です。

でも、一般的に加齢とともに体は硬くなり、姿勢が悪くなってしまいます。

体が硬いということは、筋肉が弱っていることを意味します。

 筋肉が弱まると、伸び縮みがスムーズにできなくなり、

筋肉の腱が硬くなることで、関節の動く範囲が極端に制限されてしまいます。

 足がつまずいた時に、体が柔らかいと転倒することなく立ち直ることができますが、

体が硬いと転倒して膝や腰、腕などを打ち、場合によっては骨折してしまうことも。

転倒予防のためにも、普段から体を柔らかくする運動が必要です。

 腰痛や膝関節に痛みがある人は、筋肉が硬くて弱く、関節の動きが制限

されている人が少なくありません。例えば、脚を伸ばして座り、前屈しても

脚のつま先に手の指先が届かない人は、脚の背面にある筋肉の

「ハムストリング」が硬く、弱っています。

 一方、運動習慣のある人の中にも、体が硬い人がいます。

主な原因は、運動後に疲労で収縮した筋肉を、そのままの状態で放置

していることもあります。硬くなった筋肉を上手に伸ばしたり、弱った筋肉を

強くしたりして、関節の動きをよくしておきましょう。

 ストレッチ運動は、繰り返し行うことで高齢になっても体を柔らかくできます。

硬く弱った筋肉を、短期間で強くすることができる‘‘魔法の運動’’です。

 

 さぁ~気候も良くなってきましたので、ストレッチ運度などで、体を動かしてみましょう!!

 

※参考文献:和歌山大学 体育学、本山教授

 

 

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院