地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

筋肉って大切~!!①

 新生の4月到来!! さぁー新年度がスタートしました。

桜の開花もピークを過ぎて、散りゆく桜を眺めながら

新鮮な気持ちで毎日を過ごしていきたいと思います!

 

 年を重ねると、体を動かすのがおっくうになりがちです。

運動不足になると体がなまけるだけではなく、私たちの体を支える

‘‘筋肉”にも影響が出てきます。

 

 「サルコペニア」って何だろう~??

 一般的に筋肉量は30歳代にピークを迎え、以降は加齢とともに低下していくものです。

50歳代までは緩やかに減少して、60歳代から一気に下降!

80歳代を迎えたころには、ピーク時に比べると35%~40%に減ります。

「高齢になると筋量の低下によって十分に足が上がらなくなり、

少しの段差でつまずいたり、歩く速度がゆっくりとなってバランスを崩したりします。

そういう状況の中で、若年層の標準値と比較して、著しく筋量や筋機能が低下した

状態を‘‘サルコペニア”といいます」

 筋量が減ると処理しきれないグリコーゲンは肝臓で脂肪に変換され、

血中に放出されることで糖や脂質の代謝異常の要因に。

「糖尿病などの生活習慣病を発症・悪化するリスクも増加するので、

‘‘貯筋’’が大切」と言われます。

※立命館大学スポーツ科学部・藤田聡教授の参考文献

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院