地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

あしを元気に!

 むくみを解消する!!

 長時間、立ったり座ったりして足がむくむのは自然ですが、

高齢者に見られるむくみは、運動不足による筋力低下が主な原因です。

 足の筋肉がしっかりしていれば、血液やリンパ液を上半身に戻すことができますが、

筋力が低下していると、体液が停滞したまま、なかなか上半身に戻らなくなってしまいます。

 人間の皮下組織は、引っ張られたり、伸びたりした状態が長く続くと、

組織が広がって水分をためやすくなる性質があります。

 むくみは、なるべくその日のうちに解消しないと、

さらに下半身が重くなってしまうので気をつけたいものです。

簡単に実践できるウオーキング等で筋肉を付けながら、

夜は寝る前に軽い運動でむくみを取りましょう。

あお向けになって、両手両足を天井に向けて上げ、

素早くぶらぶらと揺らします(15秒間×2回)

 足元に座布団などを入れて、足を持ち上げて眠るのも効果的です。

 また塩分の取りすぎも、むくみの原因になるので、要注意。。

塩分を体の外に追い出す、カリウムの多いジャガイモやリンゴ、

バナナ、キウイなどを食べて、むくみを予防しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院