☆ 喜びの声 本文 (鹿児島市東郡元町 女性 68歳)
それまで風邪ひとつ引かなかったのに、定年を迎えたとたん つけが廻ってきたように病院通いが増えました。特に昨年春から今年の春にかけて、まさにガタがきたように、いくつもの病院へ通入院を繰り返しました。
当然ウォーキングなどする元気もありません。その結果、脚の痛みで立ったり座ったりすることが不自由になり、歩く距離も短くなりました。病院の待合室で名前を呼ばれてもすぐに立ち上がれず、立ち上がっても膝や脚がつっぱりギクシャクして、すぐには歩けないのです。さすがにはずかしく放っておけないと思い、病院へ行くことも考えました。その前にそうだ、整体だ!と思いつき、さっそく「健友館ゆうき整体院」さんで整体コースを受けました。その時、全身の筋肉がいかに凝り固まっていたかわかりました。週1回、4回程続けたころには、痛みが軽くなり、立ち座りもスムーズにでき病院で、はずかしい思いをすることもなくなりました。
以後、数回不定期に通い、約3ヶ月を経た現在、痛みもギクシャクした感じも全くなくなり、あの苦しかったことが嘘のように普通に生活しています。一生懸命施療してくださる栗野雄二院長先生に感謝すると共に、今後とも通院して文字通り身体を整えることの必要性を感じているこの頃です。
◇ 院長コメント!
2年ぶりの来院でしたが、背中の硬直やおしりから足にかけての坐骨神経痛の症状で、歩くのも大変辛い状態でした。回を重ねるごとに症状が軽くなり、軽快に歩けるようになりました。喜びの声も2枚にわたって書いていただき私も嬉しいです!!