地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

健康ページ【シェーグレン症候群】

目や口などが乾燥

自己免疫疾患の「シェーグレン症候群」。

ドライアイやドライマウスが主な症状で、潜在的な患者数は

10~30万人とも推定されています。

この病気について、「日本シェーグレン症候群学会」の理事を務める

鶴見大学歯学部の斎藤一郎教授(病理学)のお話です。

 

合併症にも注意が必要

厚生労働省の特定疾患(難病)に指定されている「シェーグレン症候群」は、直接的に死に結び付くような病気ではありませんが、関節リウマチや肺炎・腎炎などの合併症を併発することもあります。

 自己免疫疾患は、自身の体を守る免疫力が、自身の体を敵と間違えて攻撃してしまう病気で、はっきりとした要因は分かっていません。

 主な症状は、次の通りです。(イラスト参照)

①目の乾燥(ドライアイ)

 ◎涙が出ない、目がごろごろする、目がかゆい、目が痛い、目が疲れる、

物がよく見えない、まぶしい、目やにがたまるなど。

 

②口の乾燥(ドライマウス)

 ◎口が乾く、だ液が出ない、口が乾いて日常会話が続けられない、

味がよく分からない、口内が痛むなど。

 

③鼻腔の乾燥

 ◎鼻が乾く、鼻の中にかさぶたができる、鼻出血があるなど。

 

④その他

 ◎だ液腺の腫れと痛み、息が切れる、熱が出る、関節痛、毛が抜ける、

肌荒れ、手足が冷える(レイノー現象)、日光過敏、膣乾燥など。

      ◇

 全身症状として、疲労感や記憶力低下、頭痛が特に多い症状で、

めまいや集中力の低下などもよくあります。

 

症状が3カ月続けば受診を

更年期以降の女性に多い

発症数は圧倒的に女性が多く、特に更年期以降の女性に多く見られることから、女性ホルモンの減少が関わっていることも考えられます。

 症状の出方は人によってさまざまですので、「ドライアイ」や「ドライマウス」の症状が3カ月以上、続くようであれば専門医の受診をお勧めします。

 「口が乾いているだけだから」と、受診をためらう人、何科を受診すればよいか迷う人もいると思いますが、口の症状は、歯科や口腔外科となります。

 「ドライマウス研究会」のホームページ(https://www.drymouth-society.com/)の「医療従事者リスト」なども参考にしてください。

 目の乾燥は、ひどくなると著しく生活の質が低下しますので、毎日の点眼の他には、眼科やリウマチ内科の受診も必要となります。

 

対症療法で進行を防ぐ

現状では「シェーグレン症候群」を根本的に治癒することはできません。

 しかし、症状を軽くできる可能性はあります。

 治療は乾燥症状を軽快させることと、疾患の活動性を抑えて進行を防ぐことが中心です。

 以下に主な治療法を紹介します。

      ◇

 ①目の乾燥(ドライアイ)に対する治療

 (1)人工涙液や種々の点眼薬による涙の補充

 (2)涙点プラグなどで涙の流出を防ぐ

 ②口の乾燥(ドライマウス)に対する治療

 (1)シュガーレスガム、口の筋力トレーニングなどによる、だ液の分泌促進

 (2)だ液分泌促進薬(保険適用となっています)

      ◇

 症状の改善・悪化には、ライフスタイルが大きく影響します。

 特に、「口呼吸」には注意が必要です。マスクをしたり、

横向きに寝るなどの工夫とともに、日頃から食事の際に、よくかむことも有効でしょう。

 何げない人との会話や歌を歌うことなどでも効果はあります。

 ともあれ、病気について正しく理解し、生活の工夫で症状を

悪化させないようにしながら、忍耐強く病気に対応することが大切です。

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院