地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

危機を乗り越える二つの勇気

 

いつも当院のwebサイトをご覧頂きありがとうございます。コロナ禍の大変な状況の中で、大雨の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

コラムより

世界的大流行を意味する「パンデミック」は、古代ギリシャ語の「すべての人々(pandemos)」が語源という伝染病は、だれにでも感染の可能性がある。こうした危機を乗り越えるには、どうするか。哲学者の岸見一郎氏は「『勇気』がすべての人に伝染しなければなりません」と強調するそれはどんな「勇気」なのか、氏は二つ挙げる。一つは他者を仲間だと思う勇気。皆が共に闘う同じ人間であり、感染の有無によって地域や人々を差別しない。もう一つは悲観的にも楽天的にもならない勇気。個人の力が及ばない問題であっても諦めない。氏は「悲観主義でも楽天主義でもなく、『楽観主義』に立たなければなりません」と(『今ここを生きる勇気』NHK出版新書)厳しい現実を前にどうしようもないとうなだれるのでもなく、何とかなると甘く見るのでもない。決して希望を失わず、目前の課題に向かって今、自分にできることを実行する。楽観主義の人は、不屈の心の人であるとともに、弛まぬ行動の人ともいえよう「現実」を見つめつつ、「現実」に屈しない。目の前の一人に真心の励ましを送り、その輪を足元から広げていく。このたくましき楽観主義者が、社会を根底から支える力になる。

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院