地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

想像以上の恐怖!白髪にドカ食い…「睡眠不足が及ぼす」3つの危険

「午後10時から翌2時がお肌のゴールデンタイム」という話を

耳にしたことがある人は多いはずです。

睡眠と肌のコンディションには密接な関係があり、

不足すると肌荒れやクマを招いてしまいます。

しかし、体への影響はそれだけではありません。

睡眠不足が続くと太りやすく、髪がボロボロになることも……。

そこで今回は、睡眠不足が体に与える悪影響を3つご紹介します。

■1:肌の“修復機能”が弱まり、傷ついた肌がそのままに……

人は寝ている間に分泌される成長ホルモンによって、

傷ついた細胞の修復が行われます。

睡眠の質が落ちてホルモンの分泌量が低下すると、

それらの活動が十分に行われなくなってしまいます。

肌のターンオーバーの周期も乱れることから、

できてしまったシミが肌に残り続けたり、ニキビ跡が消えずに残り続けることも。

どんなに高い化粧品を使っても、睡眠が不足すると肌は衰えがち。

化粧品と同じくらい、睡眠も重要視したいところです。

■2:ドカ食いしやすく、太りやすくなる

寝ている間にも、脂肪の分解と代謝は行われます。

睡眠が不足すると成長ホルモンの分泌が抑制されることから、

脂肪の代謝がスムーズに行われず、痩せにくい体質に。

また、睡眠が不足することで食欲促進ホルモンのグレリンが増加し、

ドカ食いに走りやすくなってしまいます。

さらに、睡眠が不足すると血行が悪くなり、むくみやすくもなってしまいます。

むくみは見た目にもはれぼったく見えたり、放置するとセルライトになることも。

痩せたい人は食事だけでなく、睡眠をしっかり取るよう意識することが大切です。

■3:白髪、抜け毛等のヘアトラブルを招きやすくなる

睡眠不足は、血行不良をも招きます。

せっかく必要な栄養を摂取しても血行が悪いと、

頭皮細胞の隅々まで栄養が運ばれません。

そうなると頭皮のターンオーバーのリズムが乱れ、

健康的な髪の育成ができなくなってしまいます。

また、血行不良をはじめ、頭皮環境が悪化すると、

髪に色をつける“メラノサイト”が正常に働かなくなり、

白髪の増加につながることも。

傷んだ髪はメイクや洋服でカバーすることはできません。

髪は見た目年齢を左右する重要なパーツだけに、

睡眠をしっかり取って、健康的なツヤ髪をキープしてくださいね。

以上、睡眠不足がもたらす悪影響をご紹介しました。

夜はぬるめのお湯に浸かってリラックスし、

早めに布団に入ってしっかり睡眠を取ってくださいね。

 

☆10月31日(金) 10月最終日です。

今日も素敵な笑顔で過ごしましょう~(*^^)v

 

ひまわり

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院