地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

腰痛②『腰部脊柱管狭窄症』ってどんな症状・・?

『腰部脊柱管狭窄症』ってどんな症状・・?

 背骨は「椎骨」という骨が24個連なって構成されています。

上から7個が「頸椎」、次の12個が「胸椎」、続く5個が「腰椎」です。(図1)

 椎骨を横から見ると図2のようになっています。

椎体と椎弓の間は中が空いており、

椎骨がつながっていくと、トンネル状の空洞ができます。

この空洞のことを「脊柱管」といいます。

 脊柱管の内部には、神経が通っています。

 脊柱管が何らかの理由で狭くなって、臀部から脚へと延びる

神経の根元を圧迫することで、脚のしびれや痛みなどの症状が

出るのが、腰部脊柱管狭窄症です。

 生まれつき『トンネル』が狭いために起こる場合もありますが、

多くは加齢によって椎体と椎体の間にある椎間板が変性し、

背骨が変形して脊柱管が狭まります。

そのため、中高年以上の人に多く発生します。

 椎骨を上から見ると、図3のようになります。

脊柱管狭窄症では、神経の束である「馬尾」を圧迫している場合(馬尾型)

と「神経根」を圧迫している場合(神経根型)、

その両方を圧迫している場合(混合型)、それぞれに特徴があります。

               図1

脊柱               図2

椎体と椎弓           図3

椎骨を上から見た図

 

 

●馬尾型

 両脚がしびれますが、痛みは軽度であることが特徴です。

しびれの他、脱力感や灼熱感を訴える人もいます。脚やお尻、

会陰部(肛門と外陰部の間)の知覚異常や、膀胱直腸障害

(排尿や排便のコントロールができない)、性機能障害を伴うこともあります。

●神経根型

 片側の脚だけに、痛みやしびれが出ます。

●混合型

 前出の二つの症状が混在しています。

歩いていると両脚がしびれてきて、やがて片側の脚だけが

とても痛くなる場合は混合型と考えられます。

 

※東海大学、整形外科学:渡辺雅彦教授(参照)

 

 

 

 

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院