地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

肩こりに関するお話。①

webサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

健友館ゆうき整体院の栗野雄二です。

今回は、肩こりに関するお話を数回に分けて投稿しますので、

どうぞ、参考にして下さい(*^^)v

肩こりとはそもそもどんな事を言うのでしょうか?

肩こりとは、首や肩の周辺の筋肉が緊張して硬くなってしまっている事を言います。

また筋肉が硬直する事により、血行が悪くなりかたまってしまいます。

「肩こり」なので、肩だと思われがちですが、首がこる事も「肩こり」と呼びます。

主に、頭を支えている部位がこっている事を肩こりと呼んでいるのです。

肩こりの人は、自覚症状がある人だけではありません。

触ってみてあまり硬くないのに肩がだるいと言う人や、

自分は硬いと思わないけど他の人が触れば硬いという人もいます。

人によって感じ方に違いはありますが、

肩こりというものは、とてもやっかいなものでもあります。

肩こりの原因はなに・・?

肩こりの原因で考えられるのは、

運動不足や、姿勢の悪さ、筋力の衰えや、筋力不足などがあります。

筋力が衰え始める40歳以上の世代、なかでも、なで肩のすらっとした

女性に多いのはこうした理由からです。

どんな症状が出てきますか・・?

肩こりが悪化すると、吐き気や頭痛、目がしょぼつくなどの症状が出ます。

首や肩、背中が重く感じ、机に座っているのが辛くなったり、

かなりの苦痛を伴うこともあります。

ゆうき整体院入り口

ゆうき整体院・院内

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院