地域に根差して20年!鹿児島市紫原で評判の整体院です。

女性に多い便秘や冷え症、肩こりも骨盤の歪みが原因。

 骨盤の歪みは、そのほかにもさまざまな不快な症状を引き起こします。

 骨盤は腰椎、胸椎、頸椎などと連動しているため、骨盤の歪みが連鎖的にいくつものトラブルにつながっていきます。歪みやズレが生じた箇所の筋肉は緊張で硬くなり、それが神経を圧迫するため、肩こり、腰痛、頭痛などさまざまな痛みをひきおこすのです。

 また、女性に多い冷え症も骨盤の歪みが主な原因。。冷え症の人はたいてい骨盤、特に仙骨周辺にズレや歪みといった何らかの異常が認められ、骨盤の動きが悪くなっています。そうなると骨盤内の血行が悪くなり、ひいては下半身の血のめぐりが悪くなって冷えを感じていきます。骨盤の動きが悪くなれば、その周辺の筋肉は過緊張で硬くなるため、冷え症の人は同時に腰痛を訴えるケースも多いです。冷え症も慢性化すると頻尿にで膀胱炎になったり、消化器系に障害をおよぼすこともあるので要注意ですね。

 冷え症の原因には骨盤の歪みのほか、自律神経の機能低下もあげられます。自律神経のバランスが崩れると、足先など体の一部分の血管が収縮し、そこに血液が流れにくくなるため冷えを感じるようになります。しかし、自律神経のバランスを崩している大元の原因をたどれば、これもまた骨格の歪みや筋肉の過緊張ということになります。したがって整体術で冷え症の施術を行う場合は、骨盤の矯正に加え、頸椎や胸椎上部の歪みも矯正します。

 女性に多いトラブルといえば、便秘もそのひとつ。腸には本来、食べ物が入ってくると、その刺激で内容物を送り出す蠕動運動という働きがあります。しかし、骨盤が歪んで開いてしまうことにより、内臓が下垂し、腸が圧迫されて正常に機能しなくなってしまいます。また、女性ホルモンである黄体ホルモンには大腸の蠕動運動を抑制する働きがあるため、女性の場合は黄体ホルモンが活発になる排卵から月経開始までの時期は、特に便秘になりやすいともいわれます。さらに冷え症の女性はお腹の血行が悪いため、いっそう便秘になりやすいようです。

 ぽっこりお腹を解消するために、少しでもやせたいと思っている人にとって、便秘はまさに大敵。つい便秘薬に頼りがちですが、薬は常用すると効果がなくなるばかりか、腸本来の働きをますます弱めることになり、悪循環になります。

 人間の体はもともと自然に排泄できるようになっているので、薬に頼るのではなく、整体術で体のバランスを整えることによって血行を促進し、腸本来の機能を回復させることが何よりも大切です。

施術の流れ3:施術開始

背骨の矯正

マロン

 

 

 

 

土・日・祝日も営業!出張(訪問)整体をご希望の方は、お気軽に相談下さい。

ご予約はこちら
健友館ゆうき整体院