骨盤は脊椎、股関節、大腿骨などとも連動しているわけですから、骨盤が歪めば、当然のことながらほかの骨や関節にも歪みやズレが生じてきます。そうなると、下半身だけにとどまらず、全身のプロポーションにも悪影響をおよぼします。
女性に多いむくみもそのひとつ。。骨盤やそれに連動している脊椎が歪むと、腎臓の働きが低下し、全身の水分代謝機能が衰えます。血液やリンパの流れも悪くなり、その結果、顔や手足にむくみが生じてきます。最近、急に太ってしまったという人は、本当に太ったのではなく、実はむくみだったということも十分あり得ます。
また、足の付け根である股関節は骨盤に直結しているため、骨盤が歪んで開いてくると大腿骨も外側に開き、O脚の原因となります。反対に骨盤が内側にズレて引き起こされるのがX脚です。
若いころはお尻もキュッと上がっていたのに、年齢を重ねるとともに体に締りがなくなり、お尻が垂れてきたと嘆いている人もいるでしょう。これは実は骨盤が歪んで開いてしまっていることが原因なのです。
さらに骨盤の歪みは、顔の左右非対称という女性にとっては見逃せないトラブルをも引き起こします。骨盤はいわば、私たちの体を支える土台のようなもの。その土台が歪めば、腰椎、胸椎、頸椎、頭蓋骨へと連鎖的に歪みが生じます。つまり、左右どちらかの骨盤のズレが、それに連なる骨格の歪みも引き起こし、顔の血液の流れをも偏らせてしまうのです。片方は一重瞼で、もう片方が二重瞼などというアンバランスが生じるのもそのためです。
次回へ続く。